2011年10月16日

酒の45 中村亀吉 上撰 玉垂カップ


中村亀吉 上撰 玉垂カップ 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

前回の菊乃井と同じ日に、とある道の駅の売店で購入。225円。
竹が描かれたプリント瓶で、オレンジ色の笹がいい味を出している。

常温で飲んでみた。
飲み口すっきり、後味は辛め。甘味や酸味はほとんど感じなかった。
熱燗にしてみる。
飲んだ瞬間から少し辛さを感じる。後味もやっぱり辛い。

全体的にさっぱりとした辛口で、冷やして飲んでも良かったかも。

※追記
これももう一度買って、今度は冷やして飲んでみた。
最初の一口は、・・・なんだかすごく甘い。
でも日本酒、特にカップ酒って一口目がやたらと甘く感じることがある。
と最近わかったので、どうせ辛くなるんでしょ、と飲み続ける。
いや、やっぱり結構甘い。
喉越しはピリッとして後味もさっぱりしてるけど、妙に甘い。
今回購入分は日付の表示がなかった。長いこと放置されてたのかな。
いや、だからって甘くなるのかどうかはわからないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿