2011年11月3日

酒の54 盛田庄兵衛 本醸造かすみにごり酒 駒泉 雪中八甲田


盛田庄兵衛 本醸造かすみにごり酒 駒泉 雪中八甲田 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:65%

前回の豊盃と一緒に買ったもの。219円と手頃で思わず手に取った。
にごり酒とはいうものの、見た目にはほとんど無色透明。
軽く振ってからよーく見ると、細かい白いものがふわーっと漂っている。
ああ、スノーなんとかっていうこんなおもちゃ(?)があったなあ。
なんて思いながら、きりっと冷やして飲んでみた。

一応にごり酒だし甘いかなと思ってたけど、すっきりした辛口。
軽めの口当たりのあとは酸味が広がる。
でもしっかりした味わいもあるかな。どこか鋭い印象を受けた。
少しぬるくなってきたら、軽く甘味が出てきてバランスがよくなった。
冷やしすぎはよくないということかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿