2011年11月21日

酒の63 月山酒造 銀嶺月山 純米原酒 和紙ラベル


月山酒造 銀嶺月山 純米原酒 和紙ラベル 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:17度 精米歩合:60%

とあるスーパーに行ったら似たようなラベルの一合瓶が並んでいた。
何かのシリーズかな、と思いながらとりあえず一本買ってみる。
値段はどれも同じで298円。
調べてみたら、三菱食品の「和紙ラベルシリーズ」という商品らしい。
全国各地の特定名称酒ばかり(※)24本がラインアップ。
こういう風にシリーズにされると全部制覇してみたくなるなあ。

飲んでみよう。
開けると、原酒っぽい甘酸っぱくて芳醇な香り。
いいね、なんて思いながら口をつける。
甘味と酸味が同じくらいあり、香りと共に口の中に広がる。
すっきりした辛さ。後味はわずかに苦味があるかな。で、うまい。
途中からロックでも飲んでみた。
氷が溶けてきたらものすごい広がりのある味になって、猛烈にうまい。
酸味もあって、もしかしたら燗もいいかな?

※あとで良く見たら、「全銘柄純米酒規格」だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿