2011年12月1日

酒の68 八海山 清酒 八海山


八海山 清酒 八海山 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15.5度

陸奥男山カップを買ったデパートで購入。309円。
やたら大量に積まれてたなあ。

常温で飲んでみる。
なるほどすっきりした辛口でキレがいい。
水のようなお酒を想像していたけど、結構しっかりと味がある。
酸味もそこそこ強め。
半分ほど飲んでから、ぬる燗にしてみる。
ほんのり甘味が出て旨味が増してきた。
辛さが抑えられて、うまい。

燗のほうが好みかな。全体的にはきれいなお酒という印象。

※以下余談
ずいぶん昔だけど、洋風鉄板焼のお店でバイトをしたことがあった。
バックにいる自分に調理場の店長から「八海山ちょうだい」と声がかかる。
「いいんですか?」と笑いながら足元の一升瓶を取り、コップに注いで渡す。
店長は「鉄板の熱で酒なんてすぐ飛んじゃうよ」と、うまそうに飲み干してた。

あの頃の自分には、日本酒なんてはるか遠くにあるものだった。
けど今頃になって店長のうまそうに飲む姿が、実感として理解できる。
いやでも仕事中は駄目よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿