2012年1月31日

他の1 宝酒造 松竹梅 ふぐひれ酒 壜カップ


宝酒造 松竹梅 ふぐひれ酒 壜カップ 180ml リキュール
原材料:清酒、ふぐひれ、香料
アルコール分:14度以上15度未満

期間限定で発売されているらしい松竹梅のふぐひれ酒。
清酒ではなくリキュールなんだけど。
プリント瓶だし、期間限定だし、買ってみた。228円。
宝酒造のオンラインショッピングに一升瓶のふぐひれ酒がある。
それによれば松竹梅「豪快」という酒をベースにしているらしい。
ただしこのカップもそうなのかはわからないんだけど。

さて、ひれ酒とかはカップとかに関係なく全くの初めて。
冷やで飲む勇気がなくて、ちょっと熱めにして飲んでみた。

香りは特にどうということはなく、普通酒の熱燗の香り。
口に含むとちょっと遅れてふぐひれの風味が来る。
いや初めてなのでそうなのか分からないけど、珍味っぽい風味。
しかし瞬間的なもので、すぐ消える。
舌がピリピリして少し辛いけど、飲み込んだ後はじんわり甘味が残る。

燗が冷めてきたら、ひれの風味が強くなってきた。
こうなると好みが分かれるかな。でも特にクセもなく無難な感じ。
熱々にに燗して外で飲んだらすごいよさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿