2012年2月9日

酒の102 宝酒造 上撰松竹梅


宝酒造 上撰松竹梅 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

ちょっと大きめのドラッグストアで購入。336円。
以前上撰のカップを飲んだけど、200ml入りのためか度数が低かった。
結構好みで、普通の度数で飲んでみたかったのでちょうどいい。

常温で飲んでみる。
ほどよい甘味と軽快な酸味。少し渋味があってじんわりしみていく。
苦味というか香ばしさみたいのがちょっとあるかな。
なんとなくカップより味がしっかりしてるような気がする。

次に熱燗で。
常温より少し甘味が強くなった気がするけど、大きくは変わらない。
全体にやわらかくなったかな。喉ごしも軽くなった。

はっきり言ってうまい。好みの味。
カップも180mlでいいから15度ならよかったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿