2012年4月10日

酒の126 月桂冠 純米エコカップストロング


月桂冠 純米エコカップストロング 210ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度以上17度未満 精米歩合:70%

ニュースリリースで見てから発売を楽しみにしていた商品。
カップ酒ブームを知らないので、新作に出会えるのはとてもうれしい。
二つ出たうち、とりあえず純米だけあったので即購入。208円。
濃醇辛口とのことらしい。少し冷やして飲んでみる。

香りは、そう強くないかな。甘酸っぱそうでちょっと華やか。
飲むと、強めの酸味とごく軽い甘味があり、じわじわ来る苦味が強い。
かなり飲みごたえがある。でも喉ごしはすっきり。
最近飲んだコンビニ系エコカップのような喉に引っかかる感じはない。
飲み込んだ後は舌にピリッとするような余韻が残る。

さすがにずっしり来るなあ。
度数以上にヘビーで、「強口」というのもうなずける。
個人的には残りふた口ぐらいで疲れてしまい、一合で充分って感じ。
こういうときは酒に強い人が少しうらやましく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿