2012年4月16日

酒の128 白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 アルミ缶


白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 アルミ缶 180ml
原材料:米、米麹 (国産米100%使用)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:60%

これはもう有名なお酒ですね。
そのうちになんて思ってたけど、今更ながら上善如水。298円。
フタが、飲み口だけ開くタイプというのが意外だった。
とはいえそのまま飲む気にはちょっとなれない。
冷やしてグラスに注いで飲んでみた。

果物みたいな香りだけど、それほど強くなくすっきりしている。
飲み口はいわゆるフルーティなんだけど、すぐに結構な辛さが来た。
喉に刺激が来るんじゃなく、あくまでも口の中だけ辛い感じ。
後味はかなりすっきり。

確かにすっきりしたお酒だけど、なかなか味があると思った。
薄くて味がないのかと思ってたし、こんなに辛いとも思ってなかった。
だいぶイメージと違ってたな。
でもどこを見ても、とにかく軽くて水のようという評ばかり。
自分の体調がおかしかったのかも。いずれもう一回飲んでみよう。
あ、そういえばどっかで一合瓶を見たような。

0 件のコメント:

コメントを投稿