2012年6月15日

酒の148 福美人酒造 福美人 上撰 ビジンカップ


福美人酒造 福美人 上撰 ビジンカップ 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

近所のドラッグストアで、見慣れない紙カップが積まれていた。
よく見ると「広島上撰」と糖類入りの「広島の酒」の二種類ある。
とりあえず上撰を買ってみた。値段はたぶん少し安売りの176円。

冷やして飲んでみた。
すっきりした甘味のある飲み口。
けど舌の奥辺りでかなり濃い甘味をぐわっと感じる。
喉ごしは辛めだけど、甘味がしっかり残っているので甘辛い感じ。
飲み込んだ後も甘辛い余韻がじわっと残る。
最初はくどいと思ったけど、少し食べながら飲むと悪くない。

熱燗にしたら甘味はそのままで喉ごしの辛さが消え、すっきり。
甘めなのが好きなら、熱燗がいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿