2013年4月24日

酒の234 月の井酒造店 精撰おさかなワンカップ


月の井酒造店 精撰おさかなワンカップ 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール 国産米100%使用
アルコール分:15度以上16度未満

とあるスーパーの売り場にカップ酒の特設コーナーが。
全国のカップ酒が35種類ほどあり、思わず息を呑む。
しかもナショナルブランドは別の棚で、完全に地酒のみ。

でも・・・残念ながら未飲のものは半分もない。
だからといって一気に買おうとも思わず、まず四本ほど。
これから何度か通うことになりそう。
売り切れたら売り切れたでまあいいや。
で、最初は茨城の普通酒カップ、218円。

常温で飲んでみた。飲み口はわりと甘め。
苦味がじわっと舌を包み、ぐぐっとくる飲みごたえがある。
喉ごしはけっこう辛く後味はさっぱり。
コクのある旨辛口って感じでうまい。
熱燗にしてみた。
甘味がふわっと広がってよりすっきり。やはりやや辛め。

おさかなカップ、なのでフィッシュハンバーグを焼いてみた。
うん、よく合う。晩酌向けって感じでしみじみするな。

0 件のコメント:

コメントを投稿