2013年11月11日

他の13 日新酒類 すだち酎カップ

日新酒類 すだち酎カップ 200ml リキュール
原材料:焼酎甲類、糖類、すだち果汁(徳島県産)1.7%、酸味料、調味料(アミノ酸等)
アルコール分:8度

業務スーパーに行ったら珍しいものがあった。
カップに入ったすだち酎。198円。
瓶入りのはよく見かけるし、居酒屋で飲んだこともある。
元々は甲類焼酎に果汁や調味料を加えたリキュールで20度。
これは8度にして糖類を加え、そのまま飲めるようにしてある。
よーく冷やして、氷を入れて飲んでみた。

香りは素直というか、甲類に果汁を足して甘味も足した感じ。
味は、軽い酸味に苦味もしっかりとあり、アルコール感もしっかり。
甘味は後から強くなるけど全体的にはやさしい飲み心地。
すだちの果汁とほどよい甘味、それに焼酎の喉ごしが心地よい。

夏にこれの冷えたのをきゅーっと飲んだらたまんないだろうな。
気に入っちゃいました。

2 件のコメント:

  1. ぼうふらさん、こんにちは。

    写真を見た瞬間、懐かしいと感じました。
    もっとも小ペット品を見たのはこれが初めてで、瓶のものを買ったのですが・・・。
    「徳島」という言葉を使わず、「阿波」の香りとするところが雰囲気を出してますよね。

    メーカーとしては、「いきなり大瓶というのも買いにくいでしょうから、
    小ペットで試してみて、気に入ったら大瓶買ってください」ってスタンスなんでしょうか?
    いずれにしても、私にとって懐かしい銘柄でした。

    返信削除
  2. どうもコメントありがとうございます。

    ぱっと見て「あっあれだ」って思うわかりやすいパッケージですよね。
    予想以上においしかったんで、瓶で買っちゃおうかな・・・と考えてたところです。

    返信削除