2013年11月9日

酒の278 宝酒造 松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒


宝酒造 松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 150ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米) 炭酸ガス含有
アルコール分:5度

販路限定だったのを今回全国発売にした商品。
150mlという手頃なサイズがあったので購入。288円。
冷やして飲んでみた。

香りはおだやかで、わりと普通に日本酒を薄めたよう。
ちょっと甘そうだけど、特別フルーティなわけではない。
飲むと、少し甘酸っぱくて、炭酸がしゅわっと効いている。
酸味はきゅんとする感じ。
そのシュワ感と酸味に隠れ気味だけど、甘味はしっかり。
後に残るのは丸っこくて心地よい甘味。

うん、おいしいと思う。
ワインのようなとかじゃなく、しっかり日本酒の味がする。
あまり日本酒を飲まない人には飲みやすくてよさそう。
普通に日本酒を飲む人にも、最初の一杯にいいんじゃないかな。
甘味の強い酒は苦手でも炭酸が爽快でさわやかに飲めた。
ごくごくというよりはじっくり楽しむタイプ。
そう考えると値段も妥当なラインなのではないかなあ。
毎日飲むようなタイプじゃないと思うし。

あえて文句を付けるなら、キャップがものすごく固い。
開けるのにかなり苦労した。ロット差かもしれないけど。
ワインによくあるような裾の長いタイプにできないかなあ。
あれだとすごく開けやすいんだよな、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿