2013年12月13日

酒の291 齋彌酒造店 雪の茅舎 山廃純米


齋彌酒造店 雪の茅舎 山廃純米 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度 精米歩合:65%

出先で買った一合瓶。298円。
以前カップを飲んでる由利正宗の蔵のお酒。

まずちょっと常温で一口。
甘酸っぱい香り。甘味のほうが強そうかな。
飲むと、やや強い甘味の中にじんじんする苦味と酸味がある。
角はなくやわらかい飲み心地。完熟しきったバナナみたい。
舌にすこしひりひり感。やや辛口でいいのかな。
喉ごしは非常に軽く、すっと消える。

ぬるめの燗にして飲む。
香りはずいぶんおとなしくなったような気がする。
味は、甘味が弱まり、その分じんじんする感じが強まった。
辛さもおだやかになったような気がするなあ。

どっちかっていうと、燗したほうが好み。
いずれにしてもかなり飲みごたえのあるお酒だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿