2013年12月27日

酒の296 白鶴酒造 佳撰 白鶴 サケカップ


白鶴酒造 佳撰 白鶴 サケカップ 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:15度以上16度未満

白鶴の佳撰は糖類・酸味料が入っている。
度数を下げていないのが「まる」などとは違うところかな。
近所のスーパーで一割引の169円で購入。

常温で一口。
香りはおとなしい。やや酸味の勝った甘酸っぱい香り。
飲むと、甘い。酸味はそうでもない。舌を甘味が包み長く残る。
喉ごしは軽くピリッとするくらいで軽い。最後に少し苦味。
上撰も甘いと思ったけど、こっちはもっと甘いかも。
後に残る甘味が糖類っぽいけど、まあまあ飲みやすい。
いわゆる安酒っぽさは、ちょっとあり。

これは常温が合ってるかなと思いつつ、熱燗に。
甘味はほぼ変わらないな。
ちょっと酸味が強くなったかな、そうでもないか。
でもふわっとコクが出てまとまりがいい。
安酒っぽさも消えた気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿