2013年12月5日

酒の287 石越醸造 特別純米酒 澤乃泉カップ


石越醸造 特別純米酒 澤乃泉カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

冬が近くなるとコンビニのカップ酒が充実してくる。
今回はファミリーマートで宮城の純米酒を二つ見つけた。
この澤乃泉は白鳥が描かれたプリント瓶で、296円。
飛んでいる白鳥と、飛び立とうと水面を走る白鳥が描かれている。
鳥の中でもカモ類は特に好きで、白鳥も大好き。
なのですごくうれしい。特に眼がいいな。

常温で飲んでみた。
香りは酸味を感じさせる、日本酒らしいもの。
華やか、という感じではないかな。
飲むと、ややフルーティな甘味がふわっと口の中に広がる。
酸味も結構強い。辛さもあって上あごにピリピリ来る。
喉ごしは少し辛め。舌の上に甘い余韻。

半分ほど飲んでぬる燗にしてみる。
香りからは酸味が消え、少しアルコールを感じる。
味も酸味が消えてやわらかい雰囲気に。でも辛さは残ってる。
飲み口はふわっと甘いけど、全体的にはしゃきっとしてるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿