2013年12月9日

酒の289 尾崎酒造 白神山地のブナ 山廃純米 カップ


尾崎酒造 白神山地のブナ 山廃純米 カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:70%

前も飲んでいる、というか熱燗が大好きで時々買うカップ。
肌寒くなってきたんでまた飲みたくなった。セールで234円。
帰ってからカップを眺めていたらなんとなく違和感が。
以前の写真と比べてみたら、ああ、精米歩合が変わったんだ。
前は60%だったのが70%になってる。
味の違いはわからないけど、スペックが違うので載せちゃおう。

とりあえず常温で一口。
コクのある甘味を感じさせる香り。
飲むとやや濃いめの甘味があるけど、強い酸味で結構辛く感じる。

で、熱燗に。
香りはやや酸味を強く感じさせる。
飲むと、甘味は弱まって、コクのある酸味がじわっとしみこむ。
ひりひりとした辛さを感じるけど飲み込んだ後はすっきり。
ふんわりと旨味の余韻が残る。

常温ではぼんやりした印象だけど、熱燗だと猛烈に好み。
結構辛いと思うんで、つまみを用意して飲むのがいい。
今回はイカの酢味噌和えを。最高でした。
蔵元の住所が「漁師町」ってくらいだから海の物と合うのかも。
精米歩合による味の違い?いや全くわからなかった。
そんなもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿