2014年2月2日

酒の310 宝酒造 松竹梅白壁蔵 生もと純米


宝酒造 松竹梅白壁蔵 生もと純米 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:70%

松竹梅の上級ブランド「白壁蔵」の生もと純米酒。
一合で398円だから結構いい値段です。
でもスクリューキャップじゃなく王冠口で高級感がある。
ちなみに、冷やして飲むことを想定したお酒らしい。
でも常温で飲んでみた。
寒いんで夏なら十分冷酒といえる温度だと思う。

香りは、やや内にこもった華やかさを感じる。
派手過ぎずコクもありそう。
飲むと、まろやかでやや強い甘味がある。
苦味もわりと強い。しっかりした辛さが瞬間的に広がる。
と書くと味が濃いようだけど・・・。
全体にやわらかく、ほどよく軽快で飲みやすい。
気が付いたら飲んじゃってる。

ぬる燗もよさそうだけど試す前に飲んでしまった。
久々に一合じゃ物足りなかったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿