2014年2月23日

酒の317 黄桜 カッパのみくらべセット 黄桜 純米吟醸


黄桜 カッパのみくらべセット 黄桜 純米吟醸 100ml
原材料:米、米麹 ※国産米100%使用
アルコール分:12度 精米歩合:60%

黄桜のミニカップ酒三本がセットになった商品。
箱入りで448円と手頃な値段。バレンタインを狙ったらしい。
まずは純米吟醸。精米歩合60%で12度。見覚えがあるな。
ほぼ常温で飲んでみる。

香りは、すーっとしてやや甘酸っぱそう。
飲むと、さらっとしてて、すっきりしてる。軽い口当たり。
舌の上に置いとくとだんだん甘味が増してきた。軽い苦味も。
甘味に慣れると、今度は酸味が強くなった。コクはほとんどなし。

飲みやすい酒で、強い人ならきゅっと一口で飲んでしまいそう。
ぬる燗もよさそうかなって気もした。もしくはきっちり冷やすか。
というか常温だとちょっとぼんやりしてるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿