2014年5月15日

酒の339 白瀧酒造 上善如水 純米 白こうじ アルミ缶


白瀧酒造 上善如水 純米 白こうじ アルミ缶 180ml
原材料:米、米麹 (国産米100%使用)
アルコール分:13度以上14度未満 精米歩合:60%

最近コンビニに行くと、缶入りの日本酒が増えた気がする。
というわけでこれは近所のローソンで売ってたもの。
上善如水の純米酒、302円。
さらっとした純米酒なのかな。度数も低めだし。
でも「ふくよか」な「甘口」ともあるな。
冷やして飲んでみた。

香りはやや甘そう。柑橘というかスーッとした感じがある。
飲むとうわびっくり。度数から想像できない濃厚さ。甘酸っぱい。
甘味も強いけど、酸味がそれ以上に強い。渋味や苦味も少し。
酸味はレモンよりちょっと太めな、グレープフルーツっぽいかな?
とにかくなんか柑橘っぽい、きゅんというかぎゅんと来る酸味。
かなり飲みごたえがある。

前にこんな感じのお酒を飲んだことがあるけど何だったかなあ。
あ、「純米酒かれん」かな。
あれより酸味が強いと思うけど、似てる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿