2014年6月17日

酒の350 鳩正宗 純米酒 まろやか


鳩正宗 純米酒 まろやか 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米) 青森県産米100%使用
アルコール分:15度 精米歩合:60%

ドラッグストアで売っていた鳩正宗の一合瓶。298円。
純米と大吟醸の二種類。このチェーンのオリジナル商品らしい。
スリムな瓶にかわいいラベルデザインで、女性向けっぽい。
まずは「まろやか」とある純米から。

常温で飲んでみた。
香りは、しっかりした味わいを想像させる、やや芳醇な感じ。
飲むと、コクのある甘味が軽めながら感じられる飲み口。
じわっと来る落ち着いた酸味、それと苦味がしっかり舌を包む。
熟成感なのかな、なんとなく漢方薬っぽいイメージも。
ほんのり辛めですっきりした喉ごし。
すごくコクがあって、レモンティーみたいな芳醇な余韻。

常温でもかなり味わい深い。でも熱燗にしてみる。
酸味を強く感じる香り。
味わいは、変わんないかな。そのまま温度が上がった感じで。
ちょっとまろやかさが増したかもしれない。

見た目のイメージとは違いどこか枯れたような味わい。
なかなか好み。

0 件のコメント:

コメントを投稿