2014年10月30日

酒の385 月桂冠 お酒の中で、あいましょ。


月桂冠 お酒の中で、あいましょ。 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:13度以上14度未満 精米歩合:78%

ローソンで買った月桂冠の純米酒。
キャップエースと同じ容器が使われている。
ラベルの一部が透明で奥の絵柄が透けて見え、金魚鉢みたい。
ローソン限定なのかな。購入価格は292円。
スペックだけ見れば、高いな、と思う。

常温で飲んでみた。
香りは、イメージ的にフルーティ系かと思いきや、ちょっと意外。
剣菱を思わせるやや枯れた趣の熟成感のある香り。
飲み口はやや辛め、後からマスカットみたいな感じが広がる。
喉ごしは少しピリッと。やはり枯れたイメージで少し渋味が残る。
度数が低いからか重さはない。

いやー、イメージと違うなあ。
どっちかって言うと、酒臭いタイプの酒って感じがした。
これすごく熱燗が合いそう。大好きなタイプだけど・・・。
で、ぬる燗にしてみる。
あー、やっぱり燗が合う。やわらかくふくらんだ感じ。

これはあれですね、いわゆる「きれいなお酒」ではなくて。
78%という精米歩合が、わりと味に出ていると思うな。
度数が低い分軽くなってるけど、15度とかだと飲みづらいかも。
でも、好きな味。でも、うーん、ちょっと高いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿