2017年5月17日

酒の436 白鶴酒造 ミニグラス 大吟醸


白鶴酒造 ミニグラス 大吟醸 120ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

ローソンで見つけた白鶴ミニグラス。228円。
前に飲んだ特選ミニグラスとは何か違う。
ラベルを見る限り、この一合瓶のミニグラス版かな。
白鶴のサイトには情報はないといういつものパターン。
おそらくローソンまたはコンビニ限定なんでしょう。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはさわやかな甘酸っぱさがあり、柑橘っぽい。
飲むとしっかりと甘く、フルーティな風味が鼻に抜ける。
なんとなくグレープフルーツっぽいさわやかさ。
喉ごしは軽く、後味もすっきり。

一合瓶の時と印象が違うけど味覚なんてこんなもの。
甘く華やかで、つまみが欲しくなるタイプの酒ではない。
量もこのくらいでちょうどいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿