2017年12月1日

酒の450 峰乃白梅酒造 峰乃白梅 純米 瑞


峰乃白梅酒造 峰乃白梅 純米 瑞 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:65%

新潟の純米酒。瑞は「しるし」と読むらしい。334円。
越後三梅の一つに数えられる銘酒、とのこと。
商品自体は日本名門酒会という所の「五寸瓶」シリーズだそう。
以前飲んだ「義左衛門」もこのシリーズだったらしい。
ぬるめの燗で飲んでみた。

香りは、ふわっと来る甘味に軽い苦味とアルコール感。
コクがあって辛そうなイメージを持った。
飲むと、最初から舌全体にぴりぴりぴりぴりと刺激がある。
やわらかい酸味と辛さによるふくよかな刺激。
飲み込むと旨味がふわっと鼻に抜けていく感じがする。

飲み心地自体はあっさりしていて、後味もさっぱり。
キレがよくスイスイいけるお酒。結構辛かったな。
でも酢の効いたニシンともすごく合ってて幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿