2018年1月10日

酒の454 桃川 純米酒

桃川 純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:65%

桃川の3デシ純米酒。432円で購入。
桃川の純米酒というのもいろいろ出てるなあ。
ねぶた生貯蔵ねぶた杉玉と飲んでてこれが四つめだ。
多分それぞれに役割があるんだろうな。
少しあたためて飲んでみた。

香りはつんとして目にしみるような、酒!という感じ。
飲むと、まろやかで軽めの口当たりで、おだやかな甘味がある。
それからジンジンと辛いような感じがカーッとしみわたる。
喉ごしもカッと来て、すっと消える。
華やかさはなく昔ながらの味わい、と言っていいのかな。
個人的には結構好きなタイプの純米酒だけど。

常温でも飲んでみたけど熱燗のほうが好き。
ほどよく辛くて食事時にぴったりのような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿