2014年5月27日

酒の343 白瀧酒造 上善如水 純米吟醸


白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 180ml
原材料:米、米麹 (国産米100%使用)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:60%

以前飲んでるけどもう一度飲みたかった上善如水。
一合瓶があったのでちょうどいい機会。306円。
軽く冷やして飲んでみる。

香りは軽めでさわやか。ちょっと青リンゴっぽいかな?
飲むと、さらっとしたややドライな飲み口。
内にこもったようなまろやかな甘味が、軽く口の中に広がる。
ドライな雰囲気は残ってて、甘味が引くとすっきりした喉ごし。

缶のときは「思ってたよりも荒っぽいな」という印象だった。
でも今回は、イメージ通り最後までさらっとしたお酒。
でも旨味のあるまろやかな甘味はなかなか印象深い。
「結構ちゃんと味のあるお酒」という印象は変わらなかった。
このタイプはざるそばや板わさと合うと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿