2017年4月7日

酒の431 月桂冠 おちょこ付き純米


月桂冠 おちょこ付き純米 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:13度以上14度未満 精米歩合:78%

セブンイレブンで見つけた月桂冠の純米酒。
キャップエースと同じ容器で、235円。
このタイプだと金魚のとか金色のがあったなあ。
スペックも全く同じ。米だけのまるもそうだった。
この78%という数字には何か意味があるんですか。
熱燗(ぬるめ)にして飲んでみた。

香りはつんと鼻腔をくすぐる感じ。いかにも熱燗っぽい。
飲むとほんのりと甘味、ジンジンと広がる落ち着いた酸味。
なかなかまろやかで、飲みごたえもある。
後味が軽いのは度数が低いからかな。

ほっとするような味わいで十分満足。値段もいい感じ。
これはセブンイレブン限定なのかな。
もう一本大吟醸もあったので、それはまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿