2017年12月9日

酒の451 月桂冠 山田錦 特別純米酒

月桂冠 山田錦 特別純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:70%

実は一度飲んでいるお酒。単にデザインを変えただけらしい。
ガラッと変わってたんでまるで気が付かなかったなあ。
久しぶりだしまあいいでしょう。356円と安かったし。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは甘くてやや芳醇。どこか米っぽい印象。
おだやかなパイナップルのような華やかさもある、かも。
飲むと、さっぱりと軽めで、さわやかな甘味がある。
なんとなく落ち着いた熟成感もあるような。
酸味はおだやかで、喉ごしは結構辛い。後味はとてもすっきり。
落ち着いた味わいだけど全体ではかなりあっさりした印象。

やわらかい甘味、おだやかな酸味、ピリッと来る辛さ。
適度な華やかさもあるんだけど・・・、いかんせん味が薄い。
これが15度なら、もう少し印象が違ったかもしれないんだけど。
まあでもお値段以上の価値は十分にあるかな。
とりあえず常温で飲んだのは正解だったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿